リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
自主研究

【自主研究】記念祭に向けて

更新日:2021年10月28日

211028生活ゼミ三島2

11月3日は本校の創立記念祭(文化祭)です。
各自主研究ゼミでは、これまでの学習成果について一人ずつ発表をします。

発表をする部屋をゼミごとに装飾中!
生活ゼミには、保育や食について研究している人が所属しているため、可愛らしいイラストや、お菓子のイラストでデコレーションしました。当日には、研究を重ねた料理も展示します。

受験を考えている皆さんはぜひ遊びに来てくださいね。

〔編集委員〕


【自主研究】ポスターセッション本番!

更新日:2021年10月09日

s-(16)自主研究ゼミ ポスターセッション(2)20211009

緊急事態宣言下で開催が延期されていた自主研究ゼミ(語学・心理・芸術・生活・科学・自然・社会)のポスターセッションが無事に終了しました!
自分で考え、自分の答えを導き出す成女流の探求学習です!
一同に会しての行事自体が久しぶりなこともあり、生徒も心なしか心が躍っているようです。

これまで研究した成果、直前まで発表練習した成果を発揮しました!
興味のあること、進路に繋がることを研究しているため、一人一人が生き生きと発表・観覧していました。
堂々と発表する姿に思わず目頭が熱くなりました。
引き続きがんばれ未来からの留学生☆彡☆彡☆彡

〔編集委員〕


【自主研究】ポスターセッションに向けての練習中!

更新日:2021年10月08日


いよいよ目前に控えたポスターセッションに向けて、各ゼミでは発表練習中です!
これまで調べてきた、自分が興味関心のある分野、または将来の進路に繋がる研究成果を発表します。
ポスターセッションでは、研究した内容を相手にわかりやすく伝える力も大切です。
練習では、同じゼミの仲間の発表を聞いて、よいところを吸収し自分の発表に生かす様子が見られました。
10月9日の学校説明会・ポスターセッションで、ぜひその様子をご覧ください♪



〔編集委員〕




10月のポスターセッションに向け、最後の追い込みです!

更新日:2021年09月21日


先日、2学期最初の自主研究ゼミが行われました。
語学・心理ゼミでは、10月のポスターセッションに向け、それぞれ各担当に分かれて最後の追い込みを行いました。
ポスターの仕上げをはじめ、発表練習を中心に行い、今後代表者を決めていく予定でいます。
一人ひとりが素晴らしい発表ができるよう、しっかり仕上げていきたいと思います!
ぜひ、10月9日の学校説明会にお越し頂き、見に来てください!

〔編集委員〕


自主研究~社会ゼミ~

更新日:2021年06月11日

DSCF8888

今年度の社会ゼミは、8名で活動しています。
ゼミ生は、それぞれ大課題・小課題を決め、順調に研究に励んでいます。
中には、研究の進度が早く、当初の計画を前倒したり、研究内容をさらに深くしていく生徒もおります。
研究テーマは多岐に渡りますが、今年度は研究内容の一部を各分野の外部のコンテストやフォーラムに出展することも視野に入れています。
今年度の研究活動が、生徒たちの将来の夢を叶えることに繋がるよう頑張ってもらいたいと思います。

〔編集委員〕



【自主研究】語学・心理ゼミです!

更新日:2021年06月04日


今回の語学・心理ゼミの活動を紹介します!
GW明け初めての授業となり、今回はお休みの期間中何を調べてきたのかを皆の前で成果を発表してもらいました!
発表内容は、一人ひとりが大課題に沿って自分が調べたいことを具体化していくためにどのような調べ方をすれば良いのかについてです。
今回の発表で、改めて自分の目指していきたい進路について調べていってもらいたいと思いました。

〔編集委員〕



高1自主研究~研究に入るその前に~

更新日:2021年05月27日

0526自主研究#3(高1)

本校の独自プログラム『自主研究ゼミ』。
これまで高校1年生は、「調べればわかる正解」ではなく、試行錯誤の上で「自分なりの答え」にたどり着くという自主研究の目的、研究課題の考え方、研究を進める上での注意点などの講義を受けてきました。
中間試験明けの今回は、興味を研究課題に、そして進路に結びつけるために、どのようにテーマを選び、問いを立てていけばよいのかを確認しました。
与えられたテーマについて問いを考えてみるワークでは、まず各自で問いを立てた上で、グループワークで「既に正解がある=調べ学習で終わってしまう」問いではなく、研究課題としてふさわしい問いを検討してもらいました。
そしてそれぞれの問いからどのような学問分野・進路につながるか、研究するとしたらどのような手法が考えられるかを確認していきます。
実際にテーマから問いを立て、どのような研究方法があるのかを見てみることで、自分の興味から研究課題につなげる感覚が掴めてきたようです。
ワークを終えて、いよいよ実践練習!ということで、来週は研究課題の検討に入っていきます。

〔編集委員〕


中学の自主研究もスタート! ~ありがちな実験も一工夫~

更新日:2021年04月30日

体育授業の様子IMG-0413

中学生の自主研究は、「サイコロの目の1が出る確率は本当に1/6かな?」という授業中のちょっとした疑問への挑戦からスタートしました。
色々と条件を変えて投げた時の結果を比べてみよう、ということで実験のアイデアを募ります。
生徒たちから出た意見を集約したところ、
①投げ方を変えてみる
②投げる個数を変えてみる
③投げる場所を変えてみる
の3種類の実験を行うことにしました。
お玉を使ってみたり、2個同時に投げて見たり、みんなで必死にサイコロをコロコロ転がしてデータをとります。
果たしてどのような考察が生まれるのか…各自がとったデータを比較するのが楽しみです!

〔編集委員〕



今年度の自主研究がスタート! ~それぞれの始動~

更新日:2021年04月15日


自由研究が「自主研究」に名前を変えて2年目の始動です。
高2・高3生は昨年度から自分の進路を意識した研究課題を考え始めており、各ゼミに分かれて早速課題内容の検討に入りました。
昨年の先輩たちのポスターセッションや研究成果を見て入学してきた高校1年生たちのまなざしも真剣です。
この一年の学習への意欲が見て取れる、好スタートとなりました。

〔編集委員〕



中学自主研究 ~実験!2色の結晶を作ってみよう~

更新日:2021年03月02日


本校の自主研究は、単なる知識の吸収に留まらず、これからの社会を生き抜くための「課題発見力」「科学的思考力」など総合的な力を育むことを目的としています。

シュークリームに続いて、今回は「色つき結晶」の実験にチャレンジしました。
赤と黄色、2色に色分けされた結晶を作るためにはどうしたらいいのか。
色付き水溶液、水性ペン、油性ペン、それぞれ赤と黄色をどのように組み合わせるか、仮説を立てた上で実際に結晶を作り、考察に挑みます。
「赤いペンで塗ったはずなのに、ピンクっぽい色になってるね」
「黄色い結晶がほとんどできていないよ」
思わぬ結果に驚きながら、それぞれの結晶を見比べて、発見したことを話し合い、そこから「もっときれいに2色に色分けをするためにはどうすればいいか」の考察を深めていきます。
授業の最後に「普段みんなに書いてもらう『感想』と、自主研究の『まとめ・結論』の違いがわかったかな?」と問いかけると、力強いうなずきが返ってきました。

次年度の自主研究、どんな実験や考察が飛び出すか楽しみです。

〔編集委員〕



Prev 34567891011 Next
学校説明会