リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
学校生活

【ほけんだより】感染症対策の合言葉「うまくきたえて」

更新日:2023年12月28日


クリスマス、お正月、初詣……と何かとイベントが続く冬休み。
楽しいイベントがある一方、外出が増える時期に心配となるのが、感染症の流行です。
ほけんだよりでは、「うまくきたえて」の合言葉とともに、感染症対策に必要な7項目について解説しています。
それぞれの項目がどんな内容なのかは、ほけんだよりをチェック!
冬休みも「うまくきたえて」健康に過ごしましょう。

〔編集委員〕


【中学】2学期期末テスト奮闘中!

更新日:2023年12月16日


テストとしては3学期の学期末テストがありますが、年内のテストとしてはこれが最後です。
2023年を気持ちよく終えることができるように、生徒は必死に頑張っています。
テスト勉強のころから積極的に聞きに来る生徒が今回は多かったような気がします。
その分、テストの結果として成果が出た生徒や、自分の納納得する答案が作れた生徒など・・・目に見える形で結果が出た生徒が多く非常にうれしいです。

自分の思うよな結果にならなかった生徒は、逃げ出すのではなく、「復習」をして次につなげるよう指導しております。何事も「振り返り」が大切です。
テストを振り返ると同時に、2023年も振り返り、2024年につなげてほしいと思います。

〔編集委員〕



【ほけんだより】同時流行に注意!

更新日:2023年12月04日


2023年5月に、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行となってから、初めての冬がやってきました。
今年の冬は、季節性インフルエンザがコロナ禍以前にも増して猛威をふるっており、新型コロナウイルス感染症との同時流行が懸念されています。
複数の感染症が流行する中でどのような対策をしたらよいのか、ほけんだよりでは①検査キットや薬の用意、②はやめの予防接種の2つについて紹介しています。
もちろん、基本となる日々の感染症対策についても、あらためて確認しました
引き続き感染症対策をしながら、感染拡大を予防していきましょう!

〔編集委員〕



2学期中間テストが始まりました!

更新日:2023年10月16日


成女では10月16日(月)から10月19日(木)の4日間で2学期中間テストを行います。
ドキドキしている様子が試験監督を行っている教員側にも伝わってきました。
しかし、「今できる最高のパフォーマンスを!」ということを合言葉に、無事1日目を終えることができました。
テストが終わると「えー、やばいー」や「ここはできたかも!?みんなどうだったー?」という声が教室に響いていました。
先生たちは皆さんが頑張ってきたことを一番近くで見てきたつもりです。その努力が最大限発揮することができるように残り3日間全力でサポートしていきます。
最後まで頑張れ!成女生!

〔編集委員〕



【中学】記念祭準備、はじめました

更新日:2023年10月15日


11月3日(金)はまちに待った記念祭。
記念祭は成女の文化祭のことで、生徒たちがとっても楽しみにしている行事の1つです。
中学生も高校生と一緒に、この記念祭を盛り上げなければなりません。

今日は、どうやら紙でカラフルなお花を作っているようです。
みんなコツコツと真剣に作業していますね。
自主研究の部屋に使用するとのことですが・・・。何がテーマの部屋なんでしょうか?

乞うご期待!!
受験生のみなさんぜひ遊びに来てね~

〔編集委員〕



【ほけんだより】変わること・変わらないこと

更新日:2023年07月24日


2023年5月8日に、新型コロナウイルス感染症が5類感染症へ移行となり、徐々にコロナ禍前の日常に戻りつつあります。
これまでと何が変わるのか、また変わらないのかについて、ほけんだよりを通してお知らせしています。
特に理解しておきたいのは、出席停止期間。
学校感染症法施行規則では「発症後5日を経過し、かつ症状が軽快した後1日を経過するまで」が出席停止期間となりました。
とはいえ、基準が変わっても新型コロナウイルス感染症の感染力が弱まる訳ではありません。
引き続き感染症対策をしながら、感染拡大を予防していきましょう!

〔編集委員〕


【大掃除】夏休み前に汚れを一掃!

更新日:2023年07月20日


本日は1学期最後の登校日!
終業式の後には大掃除を実施して、学期中の溜まった汚れを一掃します。
普段なかなか掃除ができない部分も、みんなで協力してキレイにすることができました。
スッキリした気持ちで、夏休みを迎えられそうです♪

〔編集委員〕


成女の自習室

更新日:2023年05月20日

230520

成女には「自習室」があります!

学習机は個人のブースのようになっており、照明に電源コンセントも兼ね備えています。
噂によると、大学仕様の学習机だとか…。

また自習室には、本校卒業生チューターも在中しており、勉強のこと、進路のこと、学校生活のこと等なんでも相談できる場所となっています。
現役大学生かつ、卒業生ならではの視点で生徒たちにアドバイスを送ることもできる、優しく、頼もしいチューターです。

毎日、放課後~18:00まで開室です!

〔編集委員〕



【中1】頑張りの証

更新日:2023年05月19日


今日で中間考査も折り返し!残り2日!
中学1年生は、初めての定期考査に挑んでいます。

「どんな風に勉強すればいいんだろう…」「試験はどのくらいむつかしいのかな…」と不安な気持ちでいっぱいな様子ですが、自分なりに工夫しながら学習に励んでいるようです。

テストが終わったらすぐにノートを見返して、「あ~、ここが違った~!」と悔しがっている姿も見えました。

定期考査は自分の普段の頑張りを見たり、自分の苦手を発見できる大事なものです!
残り2日間も精一杯頑張ろう!

〔編集委員〕



【生徒会】中間試験初日(素敵な青空)20230518

更新日:2023年05月18日


年度最初の試験です。
中間試験の初日ですが昨日よりも暑い真夏日になりました。
暑さに負けず明日も頑張るぞ!
青空がとてもきれいでした!

~生徒会より~

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会