リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
学校生活

健康診断(検診)無事に定期実施終了

更新日:2020年07月04日


6月からの登校再開で、毎年、全校生徒対象で実施する健康診断、内科検診、歯科検診を実施しておりますが、高校三年生に関しては、全て実施終了により進学の備えもでき、安心して受験勉強に取り組めます。

〔編集委員〕


コスパ抜群、知の世界を探検してみよう!(2)

更新日:2020年06月26日

0603重松先生続編②

約2万冊の中の1冊。『断髪のモダンガール』~12人の大正快女伝~(森まゆみ著)では、成女
学園の卒業生望月百合子から始まる12人が取り上げられています。本校では新宿末廣亭二代目
席亭杉田恭子をはじめとして社会でリーダーとして活躍する女性が多く巣立っています。

〔編集委員〕



コスパ抜群、知の世界を探検してみよう!(1)

更新日:2020年06月13日

0603重松先生②

6月に入り登校再開で校内に生徒たちの元気な声が戻って参りました。
そんな中コロナを気にせず楽しめる本校の図書室(知の世界)を案内しましょう。室内では人気の本やオススメの本を並べ、机と椅子をゆったり配置しております。
残りの多くの書籍は、書庫内に収蔵しております。

〔編集委員〕



不思議世界の理科室

更新日:2020年06月06日

0527重松先生②

新型コロナ感染拡大防止のニュースの中で、このウィルスはRNAなので変異しやすい等と耳にします。RNA理解のためのDNA構造模型、光学顕微鏡、試験管やガラス器具等、不思議世界の理科室で、皆さんをお待ちしています。
(不思議世界の理科室が、皆さんをお待ちしています。)

〔編集委員〕



日本の文化“道”に触れ“静”を体感する

更新日:2020年05月30日


わが国には、茶道、華道、書道等、“道”を究める(有職故実といった)伝統文化があります。
本校では日本間で茶道の心を学びますが、生徒達の登校再開による学びを静かに待っております。

〔編集委員〕




成女生はコロナに負けずに頑張っています!

更新日:2020年05月20日


オンライン学習が始まり1か月…他校の様子を見ていると、まだまだペーパー課題での自宅学習が行われていたりもするようです。
そんな中、成女学園ではGW明けから、1時間目~7時間目までしっかりZoomでのライブ授業に取り組んでいます。生徒たちは集中力を切らさずによく頑張っています。
生徒たちの底力には刺激を受けるばかりです。先生たちもしっかり伝わるZoom授業をしますので、もう少し一緒に頑張っていきましょうね!!!

〔編集委員〕



ネットの中でも衣替え!

更新日:2020年05月18日


 毎日の授業はもちろん制服です。規則正しい生活と、授業に向かう真摯な姿勢はこんな状況の中だからこそ大切にしたいものです。5月に入り暑くなってきたので、夏服姿の生徒たちが目立ってきました。教員もパソコンの中の生徒の姿から季節のうつりかわりを感じながら今日も熱い授業をしています。

〔編集委員〕



「美しく」夏服を着こなしましょう!

更新日:2020年05月27日


5月中旬ごろより真夏日となる日も出てきました。
成女でもこの気候に合わせて冬服から夏服に衣替えの移行期間に入っています。この時期は肌寒く感じる日もありますが、温度に合わせた制服の着こなしという面においても生徒たちは制服を「美しく着る」ことを学んでいます。6月に入りましたら一斉に衣替えをし、「美しく」夏服を着こなしましょう!

〔編集委員〕



緊急事態宣言中のオンライン学習

更新日:2020年04月09日


緊急事態宣言にともない、本校では5月6日まで自宅学習期間としていますが、ネットを使って生徒たちは学校とつながっています。
この2日間で担任の先生とオンラインで個別面談し、今年1年の目標設定や進路について話し合いました。
今日からは毎朝8:30にオンラインホームルーム。
そのあとはクラスごとの特別時間割に沿ってウェブ学習です。
配信されたデジタルコンテンツなどの課題に取り組み、週1回学習状況をオンライン面談します。
通常の学校活動が行えない期間も、成女生たちはしっかり前進しています!

〔編集委員〕



Prev 123456789
学校説明会