リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
学校生活

期末試験が終わりました!

更新日:2022年07月12日


期末試験に向けてずっと気持ちを張り詰めていた生徒たちでしたが、やっと長くて短い試験期間を終えました。
解放感溢れる笑顔とともに、軽い足取りで生徒たちが帰宅していきました。

さて、テストの結果はどうだったのでしょうか?大切なことは、自分は何ができていて、何が苦手なのかを把握することです。
自分自身と向き合い、これから訪れる長い夏休みの過ごし方を工夫してほしいと思います。

何はともあれ期末試験を一生懸命乗り越えた生徒たちに拍手を送りたいと思います。
パチパチ(拍手)、よく頑張りました!!

〔編集委員〕



【成女のいきもの】~フクロモモンガのツーショット~

更新日:2022年07月10日


昼間は寝ているので、なかなか姿を見ることのできないフクロモモンガ。
今日はめずらしく、二匹揃ってお顔をちょこんと出しているところに遭遇しました。
起きてくるのが夕方以降なので、ご来校の際にはぜひお帰りの時にのぞいてみてくださいね!

〔編集委員〕



夏が来た!

更新日:2022年07月03日


早くも梅雨明けしてしまいました!
急な気温の上昇に、成女のゆかいな仲間、ハリネズミたちも暑そうにしています。
いきなり訪れた夏の本番!
すぐに適応するのがむずかしいところですが、人間には来週に迫った期末テストがあります…。
水分をよく摂って、元気に過ごしましょう!

〔編集委員〕



白セーター可愛い~♡

更新日:2022年06月25日


白セーターが完成しました!!!
着てみると、、、とっても可愛い♡

以前より、生徒たちから「白セーターがあればいいな」という声が上がっていたため、
先生方に相談し、今年度から白いサマーセーターを作ってもらいました!!

夏も室内で冷房が効きすぎていることも多いので、このサマーセーターがあれば安心です♪

~生徒会より~

〔編集委員〕



雨の日ダンス★

更新日:2022年04月18日


雨の日!
傘をささないといけないし、制服は濡れるし、ちょっと憂鬱になる人もいますよね。
そんな中、中1は元気いっぱい!
その理由は…?

新しく仲間入りした指定リュックでした♪
両手が空いて便利!
A4ファイルも入り、ポケットもたくさん。
こだわりがいっぱいのデザインなのです。
特に体の小さい中学生にとっては、嬉しいことづくめですね。
どんより雲を吹き飛ばせ~~~!!!!

〔編集委員〕



今が見頃

更新日:2022年03月19日


校内の中庭にある梅の花が満開です。
あふれて零れ落ちたように、池の水面や石橋に花びらが散り敷かれていて、夢のような景色です。
しばらく立っていると、ここが新宿であることを忘れてしまいます。
校歌では、成女生も喩えられて歌われている梅の花。
桜とはまた違った力強さや凛とした慎ましさも感じられ、すてきです。

〔編集委員〕



証明写真撮影~白襟の魔法~

更新日:2022年03月18日


先日、在校生の身分証明書を撮影しました!
成女の制服は、大正時代から続く伝統あるセーラー服です。
冬服では、白襟をつけることが正装となっています。
顔周りに白襟があると、レフ板と同じ効果でパッと顔色が明るくなります!
白襟の魔法で、証明写真もバッチリです♪

〔編集委員〕



【保健掲示物】リフレーミングをしよう

更新日:2022年03月16日


コップに水が半分入っているとき、皆さんはどう考えますか?
「半分だけしか入っていない」「まだ半分も入っている」
どちらも同じ物事を見ているはずなのに、感じ方が違いますよね。
このように、物事の捉え方(フレーム)や考え方に今までと違った視点を持つことを「リフレーミング」と言います。
保健掲示物では、ちびまる子ちゃんに登場するキャラクターたちの特徴についてリフレーミングしています。
自分では短所だと思っているところも、見方を変えれば長所になるかも…?

〔編集委員〕


成女の庭から開花宣言!

更新日:2022年02月06日

220206梅②

梅一輪 一輪ほどの 暖かさ
紅梅の蕾が一つ、また一つと開き、春の訪れを感じるようになりました。
梅の花は、成女の校花であり校章や校歌にも使用されている、成女生の象徴です。
まだ蕾がたくさんついた梅の様子は、可能性を秘めた成女生のようです。
学年の集大成に向けて、より一層力を発揮し、大輪の花を咲かせてくれることでしょう。

〔編集委員〕


リクガメも喉が渇く?

更新日:2022年01月30日


今日は成女の飼育スペースから、リクガメの水分補給の様子を紹介します。
水飲み場で水分補給をしているのは、ケヅメリクガメのアメとユキです。
すっかり大きくなった2匹からは、水を飲む姿にも力強さを感じます。

実は水飲み場を利用する姿は、飼育のリクガメだからこそ見られる光景です。
自然界で生息しているリクガメは、野菜や多肉植物から水分を補給しています。
そのため、自然界では水飲み場を利用することは珍しいそうです。
なかなか見られない光景に、生徒たちも興味津々でした!

〔編集委員〕


Prev 123456789 Next
学校説明会