リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
学校生活

【ほけんだより】かくれ脱水に気をつけよう

更新日:2022年01月29日


寒さで汗をかく機会が減り、水分補給をしなくなっていませんか?
特にコロナ禍で、常にマスクをしている生活の中だと、喉の渇きを感じにくくなります。
そのため気づかないうちに脱水状態になる「かくれ脱水」になってしまうことも珍しくありません。
ほけんだよりでは、注意したい初期症状や水分補給のタイミングについて説明しています。
かくれ脱水の対策には、こまめな水分補給が大切です。
起床時、食事中、入浴後、就寝前などのタイミングに、コップ1杯以上の水を飲むよう意識してかくれ脱水を防ぎましょう。

〔編集委員〕



大きくなったベビーたち

更新日:2022年01月16日

ハリネズミたち②

成女のハリネズミの赤ちゃんたちが生まれてから、およそ2ヶ月が経ちました。
生まれたてはピンクの体が印象的でしたが、もうすっかり大人のハリネズミの姿です。
みんなで団子状に集まり暖をとる様子に、生徒たちも夢中になっています。
すくすく成長中のハリネズミたちから、今後も目が離せません!

〔編集委員〕



雪景色の新学期

更新日:2022年01月07日


成女の3学期は、積雪の翌日からスタートしました。
予想よりも大雪となった都内では、校庭や中庭、通学路にいたるまで白銀の世界です。
特に滑りやすい校門前の坂道は、教員一同で除雪作業を行い、生徒たちは無事登校できました。
久しぶりの雪にわくわくしたのか、放課後には校庭のあちこちに雪だるまの姿が……!
3学期も寒さに負けず、力いっぱい活躍してくれることでしょう。

〔編集委員〕



成女産の干し柿

更新日:2021年12月30日


自然豊かな成女から、今回は「柿」を紹介します。

今年も多くの実をつけた柿ですが、残念ながら渋柿のため生で食べることはできません。

そこで生徒と職員が協力して、干し柿を作ることになりました!

最近ではなかなか見られない干し柿を作る様子に、生徒たちも興味津々です。

おいしくなるよう念を込めつつ見守っています。


〔編集委員〕




【ほけんだより】換気で気持ちのよい環境を

更新日:2021年12月29日


今回のほけんだよりは、換気についてです。
日ごとに空気が冷たくなり、ついつい換気するのをサボりがちになっていませんか?
ほけんだよりでは、換気をしないと起こる弊害や換気のコツについて説明しています。
換気のコツは①対角線上に、②幅5cm以上、③1時間に1回を目安に、④1回あたり5~10分ほど開けることです。
寒さに負けずこまめに換気を行って、気持ちのよい環境を維持していきましょう。

〔編集委員〕



期末試験に向けて 勉強会!

更新日:2021年12月13日


 高校1年生の教室に明かりがついていたので、放課後様子を見てきました。
 すると、高校1年生の生徒数人が集まり、期末式円に向けて勉強会をやっていました。
 クラス全体として、学校にも慣れ、試験勉強へ全力で頑張ろうと姿が見られました。
 がんばったことが結果として出ることを願っています!!
 応援しています♪

〔編集委員〕



生徒会のツリーのとなりには

更新日:2021年12月03日

211203ツリー飾りつけ②朝日

今朝、校門をくぐると、正面に何やら作業する職員の姿が!
手元をよく見てみると…、
クリスマス飾りです。
前日生徒会のメンバーが飾り付けたツリーがより映えるように、壁面を飾っていました。
寒い季節ですが、来校された皆さまに少しでも笑顔になっていただけたら、生徒教職員一同嬉しく思います。
12月1月も学校説明会を予定してございますので、ぜひご予約くださいね!
心よりお待ち申し上げます。

〔編集委員〕


ドリーがやってきました!

更新日:2021年11月14日

ナンヨウハギ②

成女の水槽に、新たに1匹のナンヨウハギが仲間に加わりました。
ナンヨウハギは、鮮やかな青色の体に黒色の模様と黄色いヒレが特徴の魚です。
映画ファインディング・ニモに登場する、主人公の相棒ドリーとしてもお馴染みですよね。
岩場の影に隠れる習性があるためなかなか見られませんが、カクレクマノミと並んだ様子はまさにファインディング・ニモの世界です♪

〔編集委員〕





二日目は、冷たい雨

更新日:2021年10月19日


テスト二日目は、冷たい雨の降る一日となりました。
生徒たちは元気で、熱心に先生に質問したり、残って勉強したりと、がんばっています。
帰り際は、やはり冷え込んでいて、早くも「手袋つけようかな」と口にする生徒もいました。
秋は、勉強の他にも、再開した部活動や行事の準備等で大忙しだった生徒たちですが、どうか皆の努力が報われますように。
教員も精いっぱい伴走します!

〔編集委員〕

定期試験も間近

更新日:2021年10月17日


定期試験の時期になりました。
廊下を歩くと、「先生!あとで質問に行きます!」「放課後にうかがってもいいですか?」と、教科書を抱えた生徒たちから声がかかります。
少し勇気を出して、試験範囲の内容について、聞きに来てくれた様子の生徒もいました。
皆の疑問がすっきり解消するように、そして、やる気を後押しできるように、教員も精いっぱいがんばります!

〔編集委員〕

Prev 123456789 Next
学校説明会