リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
自主研究

【自主研究】地方ローカル線の研究で、いすみ鉄道の社長さんに直撃インタビュー

更新日:2023年09月02日


高1の自主研究では9月のポスターセッションに向けてミニ研究に取り組んでいます。
私は鉄道が好きで、特に地方ローカル線の存続問題に興味があるので、千葉県のいすみ鉄道の乗客数をどうしたら増やすことができるかをテーマにしています。
周辺の人口や自動車登録数の推移を調べたうえで、思い切っていすみ鉄道にインタビューを申し込むと、古竹社長と直接オンラインミーティングさせていただくことができました!

社長さんからはこれまでの数々の取り組みを丁寧にご説明いただき、想像以上にいろいろ行われていてとても驚きました。
私からは、観光客目線で思ったことを2つ直接提案させていただきました。
それは、旅のモデルプラン(何時の列車に乗ればいいかがわかる)をウェブサイトに載せることと、沿線のグルメ情報も欲しいということです。
社長さんからは、さっそく考えると言っていただくことができました!

初めてのことでとても緊張しましたが、私の提案がいすみ鉄道の乗客数アップに少しでもお役に立てたら嬉しいです。
たくさんお聞きした貴重なお話を交えて、ポスターをまとめていきたいと思います。

~高1生徒~

〔編集委員〕



【自主研究】幼児教育の研究で、幼稚園の先生にインタビューに行ってきました

更新日:2023年08月10日


高1の自主研究では9月のポスターセッションに向けてミニ研究に取り組んでいます。
私は幼児教育に関することをテーマにしていますので、先月の保育園インタビューに続いて、今回は幼稚園にインタビューに行ってきました。

自分が通っていた幼稚園とは言え、アポイントの電話には園長先生が出られて心臓がバクバクでしたが、行ってみると当時の担任の先生がお出迎えしてくださって、緊張と懐かしさで頭がグルグルに・・・

インタビューでは予想していたこととは違うお話を聞くことができて、とても有意義な訪問になりました。研究内容も少し修正したいと思います。

~高校1年 生徒~

〔編集委員〕



【自主研究】車いすラグビーの練習見学・インタビューに行ってきました!@日本財団パラアリーナ

更新日:2023年08月06日

230806車いすラクビ―2

先日、自主研究の一環で日本車いすラグビー連盟を訪問し、練習見学とインタビューをさせていただきました!

私は「どうすれば十代に車いすラグビーの魅力を知ってもらえるのか」という大課題のもと研究をしています。

車いすラグビーが好きでこの研究テーマにしたのですが、実際に練習の風景を見ることが出来てすごく嬉しかったですし、選手の車いすラグビーに取り組む真剣な姿がかっこよかったです!

また、ラグ車(※)乗車体験をさせていただき、日本代表の選手からタックルも実体験しました。心臓が止まりそうなくらいの衝撃でビックリしました。

インタビューでも、様々なことに答えていただいたので、研究をさらに深めていければなと思います!

(※)ラグ車…車いすラグビーで使われている車いす

~高校1年 生徒~

〔編集委員〕



【自主研究:中学】自主研究のプレゼン作成~研究テーマは「ゴミのポイ捨てを減らすために」~

更新日:2023年06月22日

230622自主研究+(2)
中学2年生は、昨年行った研究活動を後輩に発表するためのプレゼンを完成させました! 海のプラスチックゴミの問題に着目し、ポイ捨てを減らすために成女生の意識調査アンケートを実施・分析し、対策を考え、ポスターを作り、効果を検証し……という流れを振り返ってプレゼンテーションにまとめました。 発表原稿も作って、最初と最後のあいさつの担当を決め、原稿の読み合わせを行い、準備万端に整えて次回は中学1年生に研究の過程と成果を発表します!

【自主研究:社会ゼミ】小課題の研究経過をつくっていこう!

更新日:2023年06月22日


社会ゼミです!
先日のゼミの授業で小課題まで決まりました!
そして小課題を研究していくための内容決めを行っていきました!
研究内容は人によって様々です!
企業にアポイントを取るのか、高大連携を結んでいる学生にアンケートを取るのか、企業の方に直接かお電話でのインタビューをするのかなど、研究材料を集めていく必要があります!
完成までの道のりは大変だと思いましが、頑張った成果をしっかり自分の糧にして将来に繋げていくことができます!
ぜひ1人ひとりが努力を続けて頑張って欲しいと願っています!

〔編集委員〕



【自主研究:人文ゼミ】人文ゼミの研究テーマが出そろいました

更新日:2023年06月09日


成女の授業には、自主研究ゼミの時間があります。
生徒は自分の進路を視野に研究テーマを考え、調査、分析をし発表します。
研究内容に応じて、人文・芸術・社会・生活・自然科学、それぞれのゼミにわかれて学習を深めていきます。

写真は人文ゼミの生徒たちの様子です。
各自、研究のテーマが決まりました。
宗教・古典・英語・書物・手話などに関するもので、生徒たちの個性があふれており、今から楽しみです。
生徒たちは、それぞれの研究内容を互いに表明し、アドバイスをしあいながらスタートしました。
今年もすばらしい研究成果がでることと期待しています。

〔編集委員〕


【自主研究:中学】文献リスト作成

更新日:2023年05月24日


中学1年生は自主研究プログラムで「SDGs」を題材に調べ学習を進めています!
最終的なゴールはSDGsに関するリサーチ結果をポスターにまとめること。
ゴールの達成に向けて、基本的な研究の方法についても学んでいます。
前回は、図書館へ出向き資料の探し方を学び、今回はその選んだ資料の「文献リストの作成」に挑戦しました!

出版社、発行者、著者、発行日、要約等…新しい視点で本と向き合う1時間を過ごしました!

〔編集委員〕



【自主研究:中学】中学生も自主研究スタート!

更新日:2023年05月24日


成女では、【正解のない課題に自分なりの答えを見つける力】【好き・得意を進路につなげる】
この2つの目標達成に向け、中学生、高校生どちらも「自主研究ゼミ」に取り組んでいます。
社会にでる準備として成女で大切にしている学びのひとつです。
中学生は、より有意義な研究をするための研究方法を学ぶ等、研究の基礎を身に付ける事
を目指します!
4月27日の第一回目の授業では、いきいきと発言する様子も見られ、やる気満々!
先輩方のような研究発表を目指し、がんばるぞ!

〔編集委員〕



高1最初の自主研究は、偏愛マップ作りとシャンプー開発のお話から

更新日:2023年04月28日


高1の自主研究は、ゼミに分かれる前の基礎力養成段階。
自分の好きなことや得意なことを題材に、なぜ・どうしたらで始まる「問い」を立てる練習です。

最初の授業では、まず自分の好きなことを洗い出す「偏愛マップ」を作り、次に正解のない課題に取り組む練習をしました。

課題は、自分たちで会社を立ち上げたとして、メリットやエッセンシャルに負けないシャンプーを開発してヒットさせるにはどうしたらいいか?です。
栄養入りのシャンプー、いろいろな香りのするシャンプー、SNSをもっと使うなどの意見が出ました。

その後、今ヒットしているシャンプーYOLUの開発秘話を聞いて「へぇ~」と納得し、自分のなりの答えを考えることの面白さを感じることができました。

〔編集委員〕



【表現:芸術ゼミ】梅美ちゃん先輩になる

更新日:2023年03月30日


成女のマスコットキャラクター、梅美ちゃんを知っていますか?
梅美ちゃんは、自主研究ゼミ(当時は自由研究ゼミ)の授業から生まれた、生徒が作ったオリジナルキャラクターです。
学校のノベルティグッズにも使われていて、とてもかわいいです!
そんな梅美ちゃんに、ついに後輩ができたようです。
芸術ゼミの2年生が、クライアントから依頼を受けた想定で、キャラクターデザインとグッズの制作に取り組みました。
アンケートをとったり、校長先生に話をうかがったりして、依頼内容に合わせて、万人に受け入れられるものを作ることを徹底して行いました。
そうして生まれた後輩の名は、「小梅」ちゃん!
いつか皆さまのお手元に届くようなキャラクターに成長してくれたらうれしいです。

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会