リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
部活動

【食文化部】食文化部で一緒に料理しませんか?

更新日:2024年04月21日

240421

体験入部期間がスタートしました。
新入生はどこの部活がいいかなぁと~とそわそわしています。

さて、食文化部の体験入部第1回目は「どら焼き」です。
まずは、生地作りからです。みんな上手に生地を焼けたかな?
中身は豪勢にあんことホイップクリームの両方を用意しました。
ボリューミーなどら焼きの完成。さっそく、いただきます!!
授業の後の甘いものって格別です。

たくさんの新入生が入部してくれるといいですね。

〔編集委員〕



【生物部】春休みもお世話していました! 

更新日:2024年04月14日


たくさんの生き物を育てる成女の生物部。
この日は、部員たちが集まって水草のお手入れをしました!
他にも床材の交換、エサや水の入れ替えなどなど……春休み中にも関わらず、みんなで協力してお世話します。
こうした日々のお世話のおかげで、たくさんの生き物が元気に過ごせるんですね♪
成女の元気いっぱいな生き物たちの様子を、今後もお楽しみに!

新入部員募集中!!

〔編集委員〕



【音楽部】部活動紹介に向けて! 

更新日:2024年04月13日


終業式が終わり、始業式までの春休み♪
お休みでルンルン気分な生徒も多い中、音楽部は春休みも活動しました!
新年度の部活動紹介に向けて、基礎力向上のためにロングトーン練習をしたり、母校の発表会にOGとして参加するための曲練習をしたり、それぞれ真剣に練習しています。

他にも部活動紹介に向けて、何やら打ち合わせをしていたり……?
新入部員まってま~す♪

〔編集委員〕


【レクリエーション同好会】 レクリエーション同好会活動グッズ!

更新日:2024年04月03日


こんにちは!レクリエーション同好会です!

なんと…レクリエーション同好会の活動を応援する新しいグッズが誕生しました~♪
レクリエーション同好会は「どきどき・わくわく」することを自分たちで考え実行する部活です!
そんな活動のなかに成女の魅力発信動画作成も入っています♪
動画を作成するための素材集めとして、体育祭や記念祭等の各種行事では写真や動画撮影をすることも。その際に活躍するのが今回のこの新グッズ!オリジナル腕章です!
成女の校章もいれて、成女らしい梅の花のマークも入ったとってもかわいい腕章となりました!

この腕章を使って、今年度もどんどん活躍しよう~♪
新入部員、お待ちしています!

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】新入部員獲得計画~♪ 

更新日:2024年04月02日


こんにちは!レクリエーション同好会です。
今日は、4月の新入生歓迎会・部活動紹介に向けて極秘会議をZOOMで実施しました!

昨年度発足したレクリエーション同好会は、次年度創立2年目となります!
そんなレク部は、「来年はもっと部員を増やしたい!」という熱い想いを抱いています。
今日はそのための極秘会議です。

ユーモアたっぷり、アイディアマンな部長がなにやら楽しい歓迎会活動を企んでいるみたい…(o^―^o)

「どきどき・わくわく」する企画なら何でもOKなレクリエーション同好会!
新入生の皆さんお待ちしています!

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】いい匂いだな~♪

更新日:2024年03月25日


こんにちは!レクリエーション同好会です!
みなさん、レクリエーション同好会はどんな部活かおぼえてくれていますか?

今日は終業式ということで、1年間お疲れ様でした会を開きました!
今回はなんと「お料理をしたい!」という部員の強い思いから、「お好み焼きパーティー」を開催することになりました!

顧問の一人はなんとお好み焼きが大得意!ということで作り方のコツを伝授してもらいました。
そして部員のひとりはユニークお好み焼き作りの達人ということで、みんなの知恵を集約して楽しいパーティーを過ごすことができました!

なんとみんなが気に入ったのは「アボカド」お好み焼き!
意外ですが、ふわふわの生地にアボカドがぴったり♡
目的があれば、どんなことでもできるのがレクリエーション同好会の魅力。
さぁ、楽しくそして色々なことに挑戦したい高校生の皆さんぜひレクリエーション同好会に来てみてくださいね~!

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】バレンタイン企画♪

更新日:2024年02月26日

20240226reku2

こんにちは!レクリエーション同好会です!
以前ご紹介しましたバレンタイン企画、バレンタイン当日のご報告です♪

イベントに参加してくれた人へギフトのお渡し!
「よろこんでくれるかな~」と不安な気持ちでしたが、
「ありがとう♡」の言葉に部員も一安心。

誰かを笑顔にすることってこんなに幸せなことなんだ~と実感した様子でした。
企画を実行した部員と、不安な気持ちになっている部員を励ましてくれた友人たちで、
「達成感」のハグ!
これからも、いろいろな企画で成女に笑顔を届けます!♪

〔編集委員〕



【食文化部】バレンタイン企画 第2弾

更新日:2024年02月24日

240224食文化クランチ2

レンタイン企画第2弾は『チョコチャンククッキー』でした。
もともとココア色の生地だったので焼き加減が難しかったですが、外はパリッ、中はしっとりの食感に仕上がりました。

今回の味の決め手は、生地に混ぜ込んだ粒々ホワイトチョコ!
焼いたことで、ほんのり香ばしいホワイトチョコがよいアクセントになっていました。
美味しくて、大きなクッキーを食べられて、食いしん坊な食文化部員(と顧問)も大満足でした。

〔編集委員〕



【美術部】第4回 四谷アートフェスティバル

更新日:2024年02月20日


会場が学校から徒歩6分と近いご縁もあって、第一回から出品をさせていただき、今回第4回を迎えた「四谷アートフェスティバル」。
応募総数300点以上と、回を追うごとにパワーアップしています。

今回は成女から中学生2名、高校生6名が出品しました。
2/22(土)に審査が行われた後、23(金)よりご鑑賞いただけます。
近隣にお越しの際はぜひお立ち寄りください!

〔編集委員〕



【食文化部】Happy Valentine

更新日:2024年02月16日

240215 syokubunnka

2月14日はバレンタインデー♡
今月の食文化部ではチョコレートを使ったお菓子を作りをしていました。
第1弾は『チョコレートクランチ』でした。
時間が経つと固まってしまうので、思った以上に綺麗に成形するのが難しかったです。
(かわいいドーナツ型になったり、ならなかったりでした・・。)
でも、味は千葉の某有名テーマパーク定番のチョコクランチと同じ?!
ということで、部員で美味しくいただきました。

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会