リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
部活動

【ダンス部】夏休み~短期集中練習!! 

更新日:2023年08月22日


今回は短時間集中で、かなりの量を覚えました!!
新しい曲では、左右対称に踊る部分が何箇所もあります。本来であれば右側の振り付けをした後に左側の振り付け、といったように順を追って覚えていくのですが、、、
事前に、ここは反対になるからねと伝えると、待ちになる生徒は最初に振り付けをしている方をよく見て、なんと自ら反転した振付を覚えていました!
ダンスを楽しく踊りながら、そういった意識なども高めていく、とても素晴らしい活動時間になりました!
夏休みの練習引き続きがんばっていきます♪

〔編集委員〕


【バスケットボール部】顧問の先生と1on1!

更新日:2023年08月21日


こんにちは!
バスケットボール部です。
本校は7月19日に終業式を無事に終え、いよいよ夏休みに突入致しました。
夏休みは部活だけでなく、勉強もそして遊びもどれも全力で取り組んでほしいと思っています。
今回の記事は終業式後の部活の様子です。
お昼を食べて元気を付けたら、午後は部活です!
「暑い~!!」と言いながらも頑張ってくれました。
今回は、初の試みである「1on1」を行いました。
1on1とは1対1のことです。
ディフェンスはシュートを打たせないように、そしてオフェンスは何としてでもゴールを目指します。
基礎力アップのシュート練習や走り込みももちろん大切ですが、実戦の中で培っていく力も非常に大切です。
スポーツ選手の多くは「勝手に体が動く」と発言しています。つまり、いちいち「こうしなければ!」と考えて動いてないということです。
そのためには練習あるのみ!
「体が勝手に動く」ようになるように、夏休み、そして2学期・3学期と頑張っていきましょう★
先生たちも負けないようにこの夏は体力つけようかな・・・!!

〔編集委員〕



【ダンス部】新曲振付進みました! 

更新日:2023年08月20日


ダンス部です☆
新曲振付進みました!
いつも沢山笑いながら、苦難もすべて楽しくなるよう変換して踊る部員達ですが、新しい振付を覚える時だけは真剣な表情です。
更に昨年と比べると、一言も「できない」「難しすぎる」というマイナスな発言が全く無くなりました。
絶対出来る、練習をすれば踊れる様になる!と自分を信じること。
常に前向きに取り組むことが出来る様になったのだなと感じます。
技術面や吸収力だけではない、部活を通して更に心が強く明るくなった事は、本当に素晴らしいことだと思います。
次回また振付が進む予定なので、楽しんでいきましょう♪

〔編集委員〕



【ダンス部】サビ 集中的に練習しました♪ 

更新日:2023年08月19日


こんにちは!ダンスです!
今週は、サビを強化しました!
先週やったことのおさらいから始めましたが、少し忘れていた部分があったのでそこも修正。
そしてサビを集中的に練習です。
全体を通して、アドバイスや癖への指摘をすぐに飲み込み、実践するということができる力がついてきたなと感じました!
アドバイスも、ざっくりではなく何故そうするのか、どうしたら出来るのかなど細かく説明していきます。
昨年度は形と基礎からしっかり練習してきましたが、今年度は更にそういった具体的な解説、魅せ方を伝授しても、とてもよく対応してくれます。
今回練習中の曲も、そろそろ終盤です!
最後まで頑張っていきます!

〔編集委員〕



【かいけつ部:産学連携】かいけつ部×Sunshine Delightの校外活動

更新日:2023年08月18日


3年目を迎えた株式会社Sunshine Delightとの産学連携は、今年もかいけつ部(マーケティング部)が主体となって活動しています。

7月16日に、同社が「みたか商工まつり」に出展するということで、生徒2名がお手伝いに行ってきました。
ブースでは同社のインスタをフォローしてくれた人に輪投げにトライしていただき、成功したら参加者に日焼け止めサンプルとキャンディーをプレゼントするという企画です。
たくさんの親子連れに輪投げを楽しんでいただき、フォロワーも一気に増やすことができました。
酷暑の野外活動でしたが、子どもの日焼け止めの大切さのアピールをがんばりました!

〔編集委員〕



【バスケットボール部】暑さに負けずに頑張っています!

更新日:2023年08月17日


こんにちは!バスケットボール部です!
今年から復活したバスケットボール部は夏でも元気に活動中です。
部員たちは「暑くて無理!!」「汗が止まらない!」と言っているものの、しっかりとシュート練習をこなしています。
この日は学校が午前中に終わり、お昼を食べて午後から部活スタートです。
走りこみやドリブルといった基礎練習を終えた後は、ゴール下のシュート練習!
なんとゴール下100本を決め切りました!!
よく頑張りました。この頑張りは必ず報われる日が来ます。
すぐには結果につながらないかもしれませんが、この努力は無駄ではありません。
夏休みも活動していきますので、随時バスケ部の様子を配信していきたいと思います!
さぁ汗水流して、有意義な夏休みの時間にしていきましょう!もちろん水分補給は忘れずに。

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】いよいよ企画書完成!

更新日:2023年08月16日


レクリエーション同好会の活動をのぞいてみましょう…。

レクリエーション同好会は今年度より新設された同好会です。
活動内容は「どきどき・わくわくすることを、企画し計画的に取り組む」こと。
個人の活動と同好会全員で取り組む活動の2本仕立てです。

4月、5月から自分たちで、どんな活動をするか検討し、企画書を作成してきました。
いよいよ活動内容、方針も決定し、企画書、計画書も完成しました。

さあ、いよいよ実践です!

同好会全体で取り組む活動のテーマは…「成女の魅力発信!」です!
部員一人ひとりの特技を生かし、成女の魅力を発信できる制作物を作ります!

〔編集委員〕




【生物部】How do you say“ハリネズミ”in English?

更新日:2023年08月15日


毎日熱心に動物のお世話をする生物部員たち。
今日も一生懸命にお世話をしていました。

そんな活動中「蛇はsnakeでしょ。亀は…turtle! じゃあ、ハリネズミって英語でなんて言うの…?」と活動を通して英語を学ぶ生徒たち。
ハリネズミはhedgehog!授業外でも新しい英単語を学習することができました!

「今度はALTの先生に英語でハリネズミって言ってみよう!」と意気込む生徒たちでした♪

〔編集委員〕



【音楽部】愛の挨拶

更新日:2023年08月14日


放課後の音楽室から、音楽部の様子をお届けします。
今年度は楽器経験者の生徒たちが複数入部!
みんなで合奏する曲として「愛の挨拶」を選び、個人練習を始めました。

「愛の挨拶」はイギリスの作曲家エドワード・エルガーが、妻のアリスに婚約記念として贈った曲として知られています。
美しく爽やかな旋律が特徴で、誰しもが一度は聞いたことのある名曲です!
みんなで演奏できる日が今から楽しみです♪


〔編集委員〕


【ダンス部】今日から新曲に入りました!

更新日:2023年08月13日


こんにちは!!(*^-^*)ダンス部です☆
今日から新曲に入りました!
また一から覚えることから始まりましたが、
これ覚えられるかな…踊れるかな…という不安が緊張感から溢れていましたが、
いつも通り元気に楽しく笑い声が廊下まで響いていました!
今は、練習あるのみ!
せっかく部員達がたくさん考えて選んだ曲なので、これから素敵な作品になるようがんばっていきます!!

〔編集委員〕



Prev 5678910111213 Next
学校説明会