リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
部活動

【レクリエーション同好会】成女ハッピーバレンタイン大作戦

更新日:2024年02月14日


今日は待ちに待ったバレンタインデー♡
成女では決められた期間の中では、バレンタインのお菓子を渡し合ってOK!
生徒たちは友達や先生へ、お菓子とともに日頃の感謝の気持ちを伝えています。

今年度は、レクリエーション同好会と自習室がコラボした企画「成女ハッピーバレンタイン大作戦~勉強も頑張るみんなに笑顔を!~」を開催!
企画を達成した生徒は、景品のバレンタインギフトをもらって嬉しそうにしていました。
テストや行事が続く中でも、バレンタインを楽しんだ成女生でした♪

〔編集委員〕


【レクリエーション同好会】企画発表!

更新日:2024年02月06日


こんにちは!レクリエーション同好会です!

前回、2月の企画について予告をしていましたが…今日は詳細の発表です!

2月は「バレンタイン企画」そして、私たちレクリエーション同好会と「自習室」のコラボレーション企画です♪
自習室にかかわるミッションをクリアしてスタンプを集めます!
そのスタンプが集まったら、14日に素敵なバレンタインギフトがもらえます♡

コラボレーションするきっかけは大きく3つ!
①つ目は成女生に少しでも「笑顔」になれる瞬間を用意したい!というのと、
②つ目は自習室に来てくれているチューターと関わる機会を用意して、「チューター」の魅力をもっと伝える!こと
③つ目は、勉強も頑張る成女生に「甘く・うれしい」ギフトを渡し応援したい!とのこの3つでした。

レクリエーション同好会はこれからも、成女のみんなに「どきどき・わくわく」を届ける活動をしていきます!

〔編集委員〕




【生物部】こんなに大きくなりました!

更新日:2024年02月04日


昨年末から仲間入りした、赤ちゃんモモンガがすっかり大きくなりました!
最初の頃は、生物部の生徒の手からミルクをもらって食事していましたが、もう自分でカリカリのご飯も食べられます♪
生徒がお母さんのように付きっきりで育てたためか、モモンガが本来もつ夜行性の特性は控えめで、日中によく顔を出すことも。
これからも成女の生き物たちの成長をお楽しみに!

〔編集委員〕


【レクリエーション同好会】Happy Valentine’s Day♡?

更新日:2024年01月30日


こんにちは!レクリエーション同好会です!

いつも「わくわく・どきどき」をテーマに生徒みんなが楽しくなるような企画を考えているレクリエーション同好会。なにやら2/14のバレンタインに向けて企画を練っているようです!

関係する先生たちに企画を伝えて、許可がでました!そして今日は準備です。
今回は、ある場所とコラボするそうです!

「成女のみんなが少しでも楽しかった~って思ってくれればいいなぁ…」と
部長が思いを馳せながら準備をしていました。

イベントの詳細はまた当日に…♡
お楽しみに!

〔編集委員〕



【ダンス部】アイソレーションの練習♪ 

更新日:2024年01月28日


ダンス部です★
今回はアイソレーションを集中的に練習をしました!
アイソレーションとは、身体を部位ごとに動かすことで、首だけ、胸だけ、腰だけを動かす。といった具合に特定の部位以外はなるべく固定して動かす練習をします。
最近では紅白にも出場した"新しい学校のリーダーズ"が踊っているダンスが、まさにアイソレーションをわかりやすく取り入れていています!
そして、せっかくのダンス部なので、ただ動かしてみよう!というだけでなく、どうしたらここはより大きく動かせるのか、具体的な方法まで学び、活動時間のほとんどを費やし、集中的に特訓しました。
これが出来るようになったら、曲に合わせたダンスも更に上手くなる!と意気込んで頑張っていました!
今後の成長が楽しみです(^_-)-☆

〔編集委員〕



【食文化部】今日は何が、焼けるかな?

更新日:2024年01月26日

240126チョコチップマフィン2

皆さんこんにちは、食文化部です。
今日は何が、焼けるかな?

オーブンの中を覗いてみると、小さなマフィン型が8個。
5分後。中を覗いてみると生地がふっくら盛り上がっていました。
だんだんとチョコレートの香りも漂ってきました。

チ~ン♪焼き上がりました。
『マーブルチョコチップマフィン』の出来上がり!
アツアツを食べられるのは部員の特権です。

〔編集委員〕




【美術部】学芸誌「若樹」表紙イラスト

更新日:2024年01月25日


成女学園生徒が一年間に書き溜めた作品を掲載する文芸誌「若樹」。
表紙は代々、美術部生徒の描いた作品から選ばれています。

今年も美術部の生徒たちが表紙用のイラストを作成してくれました。
例年に劣らずの力作ぞろいで、それぞれの個性もはっきりと見える作品の数々。
誰の作品が表紙を飾ることになるのか、今から楽しみです。

〔編集委員〕




【食文化部】来月は、バレンタイン♡

更新日:2024年01月24日

240124s-フロランタン

みなさん、こんにちは食文化部です。
今回はフロランタン作りに挑戦しました。
ナッツのパリッとした食感とカラメルの香ばしさが絶妙で女性に人気のお菓子です。

オーブンに入れるとカラメルがぐつぐつと煮えて、辺りが幸せな香りに包まれました。
帰りがけの生徒もいい匂いがする~!と調理室を覗いていました。
若干焦がしすぎた部分もありましたが(笑)、初めてにしては中々の出来映え。
みんなで美味しくいただきました。

〔編集委員〕



【バスケ部】3学期も元気に活動中です!

更新日:2024年01月19日

2024.1.16+バスケ部②

こんにちは!
成女のバスケットボール部です!

3学期に入って、初めての部活をすることができました。
クリスマスやお正月で怠けてしまった身体をたたき起こすために、まずはストレッチからです。
怪我防止のために入念にアップをした後は久々のシュートです。
学校のコートがきれいになったこともあり、気合が入っているようでしたが初めは全く入らず・・・。
落ち込んでいるようにも見えましたが、練習を重ねていくにつれてどんどんシュート率が上がっていきました!!

「継続は力なり」を胸に、地道にバスケ部は活動を頑張っていきたいと思います!!
ぜひ一緒にバスケをしませんか?
これからもバスケ部の様子をアップしていきますのでお楽しみに!!

〔編集委員〕



【ダンス部】★テーマパークジャズ(シアター系)の練習

更新日:2024年01月07日


ダンス部です★12月最後の練習の様子をお伝えします!
今回は、初挑戦のテーマパークジャズ(シアター系)の練習をしました!
曲は季節に合わせてジングルベル★テーマパークで流れている雰囲気のアレンジバージョンで踊りました。

部員たちは「今までやってきた曲よりも振り付けは簡単なはずなのに、なぜか難しい!」と発言があり、本当にその通りで、簡単な振り付けほど難しい。
手を振るだけだとしても、だからこそ誤魔化しがきかず、しっかり指先までの形やどこにアクセントをつけると上手くいくかをひとつひとつ練習しました。

最後に1回踊ろう!というタイミングで、
○○(テーマパーク某キャラクター)が隣で一緒に踊ってると思って、踊ってみて!
と伝えてみると、練習で苦しんでいた顔は無くなり、とっても楽しそうな笑顔で、そしてかっこいいダンスを踊ってくれました!
イメージする事も表現する上でとても大事な要素です。
年内最後の部活も、とても良い活動となりました!

〔編集委員〕



Prev 123456789 Next
学校説明会