リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
部活動

【軽音部:LM-Club】スタジオ練習

更新日:2023年11月20日


前回のブログでご紹介したとおり、LM-CLUBの1年生バンドが、秋の公式大会(東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会)に出場し、見事決勝進出を果たしました。

記念祭以降休みのない日々ですが、部員たちは決勝に向けてさらに練習を重ねています。
先日の練習には、現役の時に全国大会に出場したOGが、アドバイスに駆けつけてくれました。
演奏技術はもちろん、動きや、大会への心得など、たいへんためになる話を聞かせてくれました。

決勝は11/23(祝)、パルテノン多摩大ホールで行われます。
LM部員たちが、すばらしい演奏を披露してくれることを楽しみにしています!

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕


【LM-CLUB:軽音楽部】秋の大会決勝進出! 

更新日:2023年11月19日


LM-CLUBの1年生バンドが、秋の公式大会(東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会)に出場し、見事決勝進出を果たしました。
活動をはじめてまだ半年のバンドですが、オリジナル曲をつくり、練習をかさね、この快挙を達成しました。
決勝は11/23(祝)、パルテノン多摩大ホールで行われます。
LM部員たちの活躍を、みんなで応援しましょう!

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕

【LM-CLUB(軽音楽部)】記念祭ライブ2023

更新日:2023年11月18日


9月下旬に、6回にわたってLM-CLUBの活動をご紹介しました。
その後の部員たちの活躍をご紹介します。

11/3の創立記念祭では、今年も恒例の『LM-CLUB記念祭ライブ』を行いました。
当日は、たくさんの方にお越しいただき、会場に入りきれないほどの盛況でした。
部員たちはすばらしい演奏を披露し、ゲスでOGや先生方の出演もありました。
写真は前日祭でのステージの様子です。
お越しいただいた、受験生のみなさま、保護者のみなさま、OGのみなさま、温かい応援をありがとうございました。

記念祭がおわってすぐ、1年生は秋の大会に出場しました。
そして、1年生ながら決勝に進出という快挙を果たしました!
この記事はまた次回に。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕

【音楽部】Music Loveletter

更新日:2023年11月17日


今年度の創立記念祭(文化祭)が無事終わりました!
音楽部は、前日に体育館にてステージ発表、当日は音楽室にてコンサートを実施しました。
今年は「Music Loveletter」と題して、愛をテーマにした3曲をお届け!
初めての大勢の人の前での発表ということで、部員たちはとっても緊張している様子でした。
最初の演奏では上手くいかなかった部分もありましたが、その後も放課後・朝と練習を重ね、記念祭当日は今までで一番上手な演奏を聞かせることができました♪
この経験を活かして、来年もよりよい演奏をしてほしいと思います!

〔編集委員〕



【生物部】モモンガの赤ちゃんを飼育しています!

更新日:2023年11月13日


こんにちは!

生物部です。
生物部に新しい仲間が加わりました!それは・・・なんと「赤ちゃんモモンガ」です。
赤ちゃんモモンガは男の子で、とってもとってもかわいいです。
生物部が飼育をしていますが、ママになった気分で大切に育てています。
ママ役の生徒は「大きくなってほしいけど・・・やっぱり大きくなってほしくない!ずっと私が面倒を見る!」と本当のママのようです。
「いつかは親元を離れるんだから、早めに子離れしなよ~」と言いながら、なんだかほほえましく感じています。
成長を見守りつつ、命の大切さをこれからも感じてほしいです。

成女にはモモンガだけではなく、たくさんの生物がいます。ぜひ見に来てください!
待ってます!

〔編集委員〕



【ダンス部】リハーサルの様子★

更新日:2023年11月08日


11月1日
今日は体育館でのリハーサルでした!
ダンス部は全体の終盤に出番なので待ち時間が長かったのですが、部員のモチベーションはかなり高く、待ち時間を利用して立ち位置の確認をしたり、部員同士で振付を確認し合ったりなど積極的に自主練をしていました!

前回の部活動から2日しか経っていないのに、一昨日もらったアドバイスや個々の苦手箇所の克服がだいぶ出来ていたことにも感動しました。
いざステージで踊ってよう!というタイミングで、長らく生徒会でもしっかりと活動していて、部活動に参加する回数が少なかった1年生が合流。
驚くことに完璧に踊って見せてくれました!
生徒会で頑張りながらも、自主練をしていてくれた事が凄く伝わってとても嬉しく、心強かったです。
部員全員がひとりひとりの個性で輝きながらも、だからこそチームとしても素晴らしいパフォーマンスをしてくれていたので、本番がとっても楽しみになりました!
見に来てくださる皆さまも、是非ご期待ください!

〔編集委員〕



【ダンス部】記念祭に向けて★

更新日:2023年11月07日


記念祭も間近、
部員一同、更に勢いよく練習を重ねていました!
そんな中でひとつ残念なお知らせです。
当初メンバー構成もこだわりながら
3曲編成で披露する予定で、メイン曲の2つとして、「ANTIFRAGIL/LE SSERAFIM」「Spring of life/Perfume」を予定していました。
ですが、活動日数や3年生受験の関係で、「Spring of life/Perfume」の披露が難しいと、部員たちと話し合い、本当にギリギリまで考えた末これは無しにしよう。ということになりました。
ポスターにも既にメイン2曲の曲名を書いていたり、特に部員がこの曲ならみんな知っていたり盛り上がってもらえるかも!と練りに練って必死に練習してきたものだったので、とても残念で、楽しみにしてくれてた方々には大変申し訳ないです。
いつか映像作品やどこかで披露できる場があればな、と考えております。
ですが!その分フィナーレで披露する
「I want you back/TWICEカバー」の強化に切り替えて、部員は精一杯頑張ってます!
この曲はみなさんにも是非手拍子で参加してもらいたい、楽しく可愛い曲になっていますので、是非是非楽しみにしていてください!

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介⑥

更新日:2023年10月02日


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

今回は記念祭ライブについてご紹介します。
11月3日の創立記念祭で、LM-CLUBは毎年大きなライブを開催しています。
現役の生徒たちにとっては、活動の成果を披露する場であり、卒業生にとっては旧交をあたため、後輩たちの活躍を確認する場です。
今年も日々がんばって活動している部員たちの、すばらしいステージが見られることでしょう。
保護者のみなさま、卒業生のみなさま、受験生のみなさまのお越しをお待ちしています。

LM-CLUBの活動を、6回にわたってご紹介してきました。
今後も部員たちの活躍を掲載していきます。

LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【軽音楽部】LM-CLUB(軽音楽部)活動紹介⑤

更新日:2023年10月01日


歴史あるLM-CLUB(軽音楽部)の活動をシリーズでご紹介しています。

LM-CLUBの夏合宿では、生徒たちは音楽三昧の生活を送ります。
スタジオで思う存分バンド練習をし、空き時間は個人練習や曲づくり、夜は音楽理論を学び、最終日は合宿の成果をライブで発表します。
この合宿で制作された曲は、年度末のCD制作につながり、また大会のエントリー曲が合宿で形になることも少なくありません。
駆けつけてくれた卒業生の演奏を聴いたり、アドバイスをもらえることも、部員たちにとってかけがえのない機会となります。

今年も有意義な合宿が行われました。
ひとまわりも二まわりも成長した部員たちは、秋の大会や記念祭ライブで活躍することでしょう。


LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】ハート♡プロジェクト!

更新日:2023年09月29日


こんにちは!レクリエーション同好会です。
ハートプロジェクトという、みんなに「成女の好きなところ」を書いてもらうというプロジェクトを実行しています。

ハート型の折り紙に、成女の好きなところを書いてもらいました。
「アットホームなところ」「先生、先輩が優しいところ」「自主研究がすごい!」など、
みんなそれぞれ、成女のお気に入りポイントを書いてくれました!

1Fの廊下に、みんなの愛が詰まった掲示物を飾っています!
成女の皆さん!そして、受験生のみなさん、学校説明会や記念祭に来た際には
ぜひ、みてくださいね!

〔編集委員〕



Prev 34567891011 Next
学校説明会