リンク

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

ブログカテゴリー

成女学園ブログ >
部活動

【成女のいきもの】成女にサメが仲間入り!? 

更新日:2024年01月03日


生き物いっぱいの成女に、なんとサメが仲間入り!?
その正体は……ヒョウモントカゲモドキ!
サメに食べられたように見える、着ぐるみ姿がとってもかわいいです。
成女には他にも様々な生き物がいるので、ご来校の際はぜひ様子をご覧ください♪

〔編集委員〕


【成女のいきもの:生物部】卵から生まれました!

更新日:2024年01月02日


成女でお世話しているコーンスネーク(ヘビ)の卵がかえり、赤ちゃんが生まれました!
生まれたての赤ちゃんは大人のヘビと違い、うすピンクがかった色をしています。
「かわいい~」「ちょっとミミズみたい…」と生徒の反応は様々。
成女生まれのヘビたちが、元気に大きくなることを祈っています♪

〔編集委員〕

Happy Holidays! Presented by【レクリエーション同好会】

更新日:2023年12月25日

231225reku12

Happy Holidays♪レクリエーション同好会です。

今回はクリスマスの掲示物作成に取り掛かりました。
今回のプロジェクトの目的は成女生や来校者の方にクリスマスの季節感を感じてほしい!というもの。レクリエーション同好会の部員が成女生の楽しい学校生活のために企画をしました。

想いのこもった、素敵なクリスマスの飾りが完成!
今回はレクリエーション同好会のためにほかの部活の部員の助けも借りることができました。
暗くなりがちで、生徒みんなが通る廊下に掲示をしました!
成女のみんなが素敵なクリスマスをすごせますように…☆

さぁ、次はどんなプロジェクトになるのかな?
お楽しみに~!

〔編集委員〕



【生物部】成女のサンタクロース? 

更新日:2023年12月24日


いよいよクリスマスが近づいてきましたね。
クリスマスと言えば、みんな大好きサンタクロース!
成女では、一風変わったサンタクロースの姿が。
ふさふさの白いお髭……ではなく、白い毛並みのモモンガたちが、赤いサンタ帽子を被って出てきてくれました。
とってもかわいいサンタクロースに、ほっこり癒されました♪

〔編集委員〕



【バスケ部&剣道部】記念祭振返り

更新日:2023年12月23日


こんにちは!
バスケットボール部です!

11月3日に本校の記念祭が行われ、バスケットボール部は剣道部とコラボしてポップコーンを販売いたしました。
大盛況の中、生徒たちも楽しそうにポップコーンを無事に売り切ることができました。
来ていただいた方々、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

そして、生徒たちには記念祭の振り返りとして、いくら利益が出たのかを報告しました。
赤字覚悟で販売していたようですが、見事黒字!!!
この経験を生かして、来年の記念祭に生かしてほしいと思います。

〔編集委員〕



【音楽部】基礎力を鍛える!

更新日:2023年12月12日


記念祭が終わり、音楽部にも日常の練習が戻ってきました。
早速次の曲選び……というところで、生徒たちから「もっと基礎力を鍛えたい!」とのリクエストが。
部員たちで相談し、まずはロングトーン練習からスタートです。
ロングトーンは必要な拍数を伸ばし切るのはもちろん、出だしのタイミングや音の切り方など、意識することはたくさんあります。
基礎力を鍛えて、難易度の高い曲も吹きこなせるよう、腕を磨いていきます♪

〔編集委員〕



【レクリエーション同好会】新・企画提案

更新日:2023年11月29日


こんにちは!レクリエーション同好会です!

記念祭も終わりひと段落した今日この頃、
レクリエーション同好会の部員はなにやら新・企画の提案でなにやら忙しそう!?

詳細は、まだ秘密…ですが!今日は企画書を関係の先生に提出+プレゼンテーション!

さぁ!企画は通るのか、こうご期待!

〔編集委員〕



【美術部】私学展の鑑賞と搬出

更新日:2023年11月27日


毎年11月に上野の東京都美術館で開催されている、通称「私学展」。
今年も成女からは中学生2名、高校生4名が油絵作品を出展しました。
午前中は他校生徒の作品を見て感想を述べあう鑑賞会を行い、午後に搬出作業を行います。
生徒たちは美術館の中をたっぷり一時間ほども見て周り、それぞれの印象に残った作品について教えてくれました。
作品も鑑賞者も十人十色で、題材、画材、技法など、目をつけたポイントも様々でした。
細かいところまでこだわりが感じられる作品の数々に直に触れることができ、生徒たちにもよい刺激になったようです。
お天気にも恵まれ、「芸術の秋」にふさわしい一日となりました。

〔編集委員〕



【LM-CLUB(軽音楽部)】秋の大会決勝戦!

更新日:2023年11月25日


このブログでも何度かご紹介したとおり、LM-CLUBの1年生バンドが、秋の公式大会(東京都高等学校文化祭軽音楽部門大会)に出場し、見事決勝進出を果たしました。

その決勝戦が11月23日に、パルテノン多摩大ホールで行われました。
この大会は、各校から1バンドのみがエントリーできる、いわば学校対抗戦ですが、1年生だけの編成で決勝に進んだのは成女だけでした。
初めての大きなステージでの演奏に、メンバーは大変緊張していましたが、応援に駆けつけた保護者、先生、クラスメイト、そしてOGに感動を与える見事な演奏を聴かせてくれました。

メンバーのみなさん、お疲れ様でした。
2年生、3年生になって、ますます活躍してくれることを期待しています。

★LM-CLUB公式ホームページはこちらです↓↓
ぜひご覧ください!
http://lm-club.com/

〔編集委員〕



【食文化部】ミーティング!全員集合!

更新日:2023年11月23日


食文化部のミーティングに潜入。
先日の記念祭の反省会や今後の活動方針について話し合いました。

今年の記念祭ではお菓子の家を作りましたがどうだったか?
・琥珀糖やクッキーをたくさん作らなければならずとても大変でした。
・可愛い作品を完成させることができました。
・来年は食べ物を作って売ることができたらいいな~。
など、様々な意見がでました。来年度の記念祭も楽しみです。

今後の活動はどうするか?
今後も部員たちで相談しながら、おいしい料理を作っていこう!!

〔編集委員〕



Prev 2345678910 Next
学校説明会