成女学園ブログ

成女学園は1世紀以上の伝統を持つ女子校です。
生徒たちは、アットホームな雰囲気の中、日々笑顔の絶えない穏やかな学園生活を送っています。

ブログカテゴリー

成女学園中学校・成女高等学校のブログです。
学園の日々の様子を、学校長および編集委員が中心になってお届けします。

成女学園ブログ

生徒会幹事候補者演説

更新日:2019年01月18日

DSCF6525


本日6時限目、生徒会幹事候補者演説が行われました。
朝からずっと緊張していた高1の候補者でしたが、本番では自分の思いを堂々と述べていました。
また、クラスメイトや先輩による応援演説も、候補者たちを立派に後押ししていました。
入学してから10か月が経ち、高校1年生もずいぶん成長したように見られます。
幹事選挙投票は来週の月曜日です。

候補者、そして成女生たちにとって、よい結果が出ることを祈っています。


〔編集委員〕


随意科英会話の活動

更新日:2019年01月15日

ars-jpg-arIMGP0959


随意科英会話は、毎週木曜日の放課後、ネイティブの先生とともに活動しています。
会話はすべて英語で行い、その時々の話題を皆で共有していきます。

創立記念祭では、スタジオジブリのアニメについて、英語でプレゼンテーションを行いました。
生徒たちは、自分の好きな作品についてスクリプトを書き、視聴覚資料を用意し、発音や話し方についても練習を重ねました。
当日はその成果を発揮して、すばらしいプレゼンを披露し、ネイティブの先生からもお褒めの言葉をいただきました。
成功裏に終えることのできた生徒たちは、とても自信を持てたようです。
その後の活動でも、一回りも二回りも成長した生徒たちの姿が見られました。

〔編集委員〕


始業式 ~3学期がスタートしました~

更新日:2019年01月08日

始業式写真


あけましておめでとうございます。
今年も成女学園ブログをよろしくお願いいたします。

さあ、今日から3学期がスタートいたしました。
1年の学びを締めくくる学期です。
この1年を振り返りながら、それぞれの目標が達成されるように願っています。

〔編集委員〕


クリスマスコンサート ~歌声に包まれて~

更新日:2018年12月25日

IMG_0070 IMG_0075


終業式の後に、クリスマスコンサートが行われました。
なじみの深いクリスマスソングのメドレーは中学生を中心に鈴やタンバリンでにぎやかに。
合唱曲「瑠璃色の地球」「道」、「アヴェ・マリア」は高校生が美しいハーモニーを響かせ、最後の「ハレルヤコーラス」では教員も一緒に声を合わせました。
みんな2学期に入ってから、音楽の授業やHRの時間、お昼休み等々、練習を積み重ねてきましたが、本番が一番楽しそうで、声ものびやかに響いていました。
すてきな笑顔と歌声に包まれて、今年一年を締めくくることができました。
来年も、教員と生徒が心を合わせて、明るい笑顔と歌声にあふれた学園にしていきたいと思います。

〔編集委員〕


2学期終業式 ~ごきげんよう!~

更新日:2018年12月22日

P1016149 P1016159


今日は2学期の終業式でした。
校長先生からは2学期の活動の成果や3学期にむけた抱負についてのお話をいただきました。
式後には、資格検定や部活動の表彰を行いました。
2学期は創立記念祭などの大きな行事があり、さまざまな苦労もありながら、達成感を得られた生徒が多かったことと思います。
お世話になった方々への感謝を、改めてたしかめつつ、健康に今年を締めくくってもらえたらと願っています。

〔編集委員〕


定期試験 ~2学期期末試験~

更新日:2018年12月14日

無題111


今週より、2学期の期末試験が始まっています。
放課後に教室を覗くと、生徒たちが集中して勉強している姿がありました。
今年最後の定期試験、良い結果が残せますように。

〔編集委員〕


定期試験一週間前 ~「分からない」を残さない!!~

更新日:2018年12月11日

IMG_0005 (2)


成女学園では生徒の学力向上の一環として、定期試験の一週間前から職員室前に質問コーナーが設けられます。
これは日頃の授業で「もっと知りたい」や「ちょっとつまづいた」部分があった場合に、試験までにしっかりとクリアしていくために設置されています。
質問コーナーが設置された初日から、多くの生徒が積極的に先生に質問をしていました。
どの生徒も勉強の成果が定期試験で発揮できることを応援しています。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~進路ガイダンス~

更新日:2018年12月10日

DSC_0266


今週のキャリア学習では、高校1年生を対象にリクルートの講師の先生をお迎えし、資料(スタディサプリ「未来辞典」)を活用した進路ガイダンスを行いました。
生徒たちは、DVDやスライドを見て、先生のお話に耳を傾け、自分の興味や関心がある分野の仕事を改めて確認していました。
大学卒業後の進路について真剣に考え、自分の将来を見つめるよい機会となったようです。
自分に向いているもの、自分の興味があることを把握し、可能性を広げていってくれることを願っています。

〔編集委員〕


図書室からクリスマス ~ささやかなプレゼント!~

更新日:2018年12月07日

_20181205_120135


昨日は、12月としては異例の暖かさでしたが、世間ではクリスマスムードが高まってまいりました。
図書室でも、クリスマスツリーの看板を出しました。
キャンディー型のオーナメントは、図書室からのプレゼントとして、生徒に配布しています。
冬の読書のお供に、しおりとして使ってもらえればと思います。

〔編集委員〕


高校キャリア学習 ~職業体験ガイダンス~

更新日:2018年12月04日

DSC_0240


今週のキャリア学習は高1、2年生を対象に職業体験ガイダンスを実施しました。
今回はフード関係、幼児教育、語学、経理、音楽、デザイン、ファッション、情報、動物、看護の職業に関する進学先の先生方をお招きして、講義を行っていただきました。
生徒たちはコラージュでデザインの発想に挑戦したり、動物のグルーミングやゲームの作成を行ったりしました。
終了後、HRに戻った生徒たちは、楽しそうにお互いの体験を話したり、作品を見せ合ったりしていました。
それぞれの進路イメージがリアルに掴める良い機会となったようです。


〔編集委員〕




成女学園〒162-0067 東京都新宿区富久町7-30
TEL:03-3351-2330・6978 FAX:03-5379-8970
Copyright(c) 2010 SEIJO GAKUEN EST All Rights Reserved.

↑このページのトップへ戻る